SSブログ

ノーリード

分が犬と暮らし始めるまでは、
ノーリードの犬を迷惑だなんて思ったことはありませんでした。
おりこうだから放しているのだろうし、ケンカもしないんだろう、って。

だけど、ああーっ、全然違ってたーーっ。

いや、もちろんホントにおりこうな犬もいる。極少数ね。
でも大多数は "呼び"すら効かない犬ばかり。
いや違う、呼び戻しもさせられないクセに放してしまう飼い主ばかり。

公園の芝生で他の家族の広げているお弁当めがけて猛ダッシュで突っ込んでいるのに
遠くで呼ぶだけの飼い主。
あるいは子供も周りにいるのにフリスビーなどで走らせていたり。
( ぶつかったらふっとんじゃうよ ! )

走らせてやりたいのはわかる。わかるけど !
充分に充分に広さのある処でなければしてはいけないのでは ・・・ ?
だって、犬の苦手な人(犬) もいるんだよ !
遠くからでも 「あそこに犬がいる」 って確認できて、
なおかつ充分に避けることの出来る距離がなくてはその人は安心できないんじゃないかな。
それだって、その人から見れば 「ある場所を占有されている」 わけで不便なはず。
だってそこに行けないんだから !

犬が嫌いなのはそっちの勝手だろ、なんて言わないで欲しい。
大抵は犬が嫌いでも黙って我慢してくれているんです。
もっと、人として、心遣いをして欲しい。
マナーです ! マナーを法律で取り締まらないと守れないようでは、
もう、日本人もオシマイですよ ! !

04/02/13


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

2005-12-13国歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。