SSブログ

敗戦国、日本

中国で排日運動が高まっています。
教科書問題と首相の靖国神社参拝がどうもいけないらしいです。

■教科書についてこう思う

日本は、過去の事実から目をそむけてはいけないと思う。
いいじゃん、正直に書けば。
そして正式に侘びればいいじゃん。

今までだって (どんな名目でだか知らないが) 多額のお金を渡してるでしょう ?
こっちも不景気なんだからいつまでも強請られてるみたくお金払い続けるのはどんなものかなぁ ?
( 名目は知らないけどね ! ! )
悪いのは認めて、「お金はもうこれっきりね」ってしてよ。私たちの血税なのよ。

でも~、アメリカは原爆落としといて慰謝料とか払ってくれないよね~ ?
なんで ?
日本が敗戦国だから ?
負けたのに払い続けるの ?

■靖国参拝についてこう思う

「私」の立場で行けばいいのに意地張って「公」で行くから注目されるんだよ~。
もちろん散っていった英霊たちにはなんの罪もない。
私たちのために命を捧げて戦ってくれたひとたちのためにお祈りしたいけど、
彼らを神様にしちゃいけない。

だから靖国はお墓(つまりお寺) にしたらいいと思う。

静かにお線香を上げ、手を合わせて、御霊を慰める場所に。どうよ。

2005/04/12


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

甲子園アホが真似するからやめろ ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。