SSブログ

ノーリード・よたび

たオフリード犬に遭遇しました。
その仔はうちの仔たちに好意も悪意もなく、ただ興味で寄って来たのですが、
うちの仔が吠えたため戦闘態勢に。

犬の吠え声と私の制止する声が聞こえているのに
その仔の親たち(夫婦ともいました) は様子を見にも来ないし(壁があってお互いに見えない)
犬を呼ぼうともしないのです。

「喧嘩になりますから繋いでくださいっ ! ! 」
と私が叫んでからやっと呼び戻してくれました。
(ああ~、あんな親でも一応呼びの効く犬にしといてくれてよかったよ・・・)

他人や他犬のいる場所で、平気でオフリードにする人の気が知れない。
いつもいつも不思議に思う。

なぜそんなに (今初めて会った私や私の犬やそのほかの人を) 信じられるのですか。

自分の犬が加害者にならなければいいのですか。


あなたの犬はたぶん自分から喧嘩を売ったりしない、いい仔なのでしょう。
でもね、勝手に近づいて行ってヨソの犬に咬まれちゃったらどうするんです ?
ヒトがみんな犬好きとは限らないんですよ、
愛想振りまきに行って蹴られて帰ることになるかもしれない。

なんでなんで
あなたの犬をもっと守ってあげないの。

私は自分の犬を被害者にも加害者にもしたくない。
だから、あなたのような「飼い方」は迷惑です。

2005/06/20


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。