SSブログ

お散歩のとき、おしっこは・・・?

去年から私の住んでいる所の回覧板に、
『犬の散歩時はペットボトルを持ち歩き、おしっこには水を掛けましょう』的なチラシ(?)が挟まれるようになりました。
保健所か市役所の発行だったと記憶しているのですが、
この書き方はヤバイよな、と思っていました。
だって~、水掛ければどこでもOK ! ともとれる書き方なんだもん。

案の定、見かけましたよ。
他所様のお玄関先をクンクンしてシャッと引っ掛けた小型犬。
じゃなくて、そうさせている飼い主を。

犬がしてるんじゃない。飼い主がさせている。

水掛ければどこにさせてもいいってわけじゃないんだよ ! !



ほ~ら、だから言ったでしょ ! (ってまだ言ってない)
あんな書き方したらこう解釈するお馬鹿チンが出てくるよって。(いやだからまだ言ってないって)
校正する人はいなかったのかねぇぇ。

件の飼い主は、ペットボトルからほんの少しの水を申し訳程度に掛けて(しかも的が外れている)
堂々と行ってしまった。
違うんだよ~。
マーキング(させたらいけない場所で)させちゃいけないんだよ~。
失敗しちゃったときの為にペットボトル持ち歩くんであって、
「ペットボトル持ってるからどこでもおしっこ出来て便利ね~♪」じゃないんだよぉぉぉ。




実は個人的には前からこの「おしっこに水を掛ける」の、嫌いなんです。
失敗したマーキングに掛け流すのはともかく、
アスファルトの上にした排泄としてのおしっこに500CCの半分程度の水を掛けるのって、
洗い流したんじゃなくて、 おしっこを水で薄めただけでしょ、これ。ねえ。


薄まったおしっこの水溜り。
う~ん。
水を掛けないのがいいのか、掛けた方がマシなのか。
お外でしかおしっこ出来ないわんこはどうすればいいのか。
「都会」になるにつれ、難しいわんこライフであります。
犬OKの公園だって、
よちよち歩きの赤ちゃんが転ぶこととか考えて
人の立ち入る所はおしっこは控えたほうがいいのかなぁ。隅の方でさせちゃってるけど・・・。


皆さんはどうされていらっしゃるのでしょう・・・?(^-^)
nice!(0) 

nice! 0

考えないということ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。