SSブログ

ノーリード・再び

びノーリードの話。
ご近所にノーリードでお散歩している方がいます。
犬はその方の1メートルほど先を自由に歩いているように見えますが、
このふたり、ちっとも楽しそうじゃない。
現にその犬がチラッと私の犬に目をやった時、すかさず飼い主さん必死な面持ちで
「ダメよっっ ! !」 と叱責。
飼い主さんは眉根を寄せて、犬は無表情。

人に迷惑をかけない様に、愛犬が事故に合わないように、
八方に気を配ってるんだろうけど、
その犬にとっては散歩は "見張られる時間" なのかもしれませんね。
そして飼い主さんにとっては気の休まる時のない、・・・。

いったいなんのためにリードを外して散歩しているんだろう !?
わけがわかりません。

散歩は楽しく行こうよ ! !

もちろん安全に、楽しくね。

わんこは手を繋いで歩けないから、だからリードがあるの。
歩きながら、 「 あ~、花が咲いてるねぇ。」 とか 「 ( パン屋さんの ) いい匂いがするねぇ。」
なんて言いながらちょっと余所見もできるんだよ。
全神経を集中させてへとへとになって散歩するより
こっちのほうがずっといいじゃん ! !

犬だってね、リードが付いてたほうが安心するんだよ。
付いてる時とない時じゃ態度が全然違ったりするよ。
リードがあると不満そう ?
だったらリードの有無よりも、アナタとの関係を見直したほうがいいよ。ホントだよ。

04/02/26


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

国歌ノーリード・みたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。