SSブログ

ノーリード・みたび

る掲示板で、いつも犬をノーリードで散歩させてる人がこのような主旨を言っていました。

『 リードを付けないのは、信頼しているから。そしてそれを確かめられるから。
 その代わり自分は四方八方に気を配り、安全に気をつけている。
     ( 犬よりも先にあらゆる事に気がつくように )
 きちんと脚側するのでまわりの人から何度も誉められた。
     ( 周囲からウチの仔のノーリードは認められている ) 』   と。

ちょっと、そりゃアンタ、違うでしょう ! !

目も耳も鼻もすべてが犬に劣りテレパシーすら使えない人間が、
どうして犬より先に危機を見とおせるなどと言えるでしょう。

通りすがりに 「アラおりこうね♪」と褒められたからって、いい気にならないで下さい。
誰だって褒め言葉より苦情は言い辛いものです。
黙って我慢をしている人がたくさんいるはずです。

ヒトと犬との繋がり (信頼) って、そんなもんじゃはかれないと思う。
街中をノーリードで歩けて、それがなんなの !?
神経をとがらせて散歩して帰って来て、どうして満足なの ?

知らない誰かに恐怖や嫌悪を与えるかもしれないノーリード。
街中で遂行する人はただの躾自慢。
だってそんなにおりこうなら、リードが付いていたっていいわけじゃん。
ずっと脚側してるんならさ。

ノーリーダーに何を言っても
「ウチの仔はきちんと躾されているから大丈夫。」 の一点張り。
ノーリードの技術とやらの弁舌はぶつけど、
マナーや思い遣りについて尋ねるとノーコメント。

ひとへの思い遣りが足らない人が、犬とは信頼の絆で結ばれているなんて
片腹痛い。

04/03/03


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

ノーリード・再び鶏インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。