SSブログ

なんと申しましょうか

もう日本の滅びは近いと思うこと何度ありしか。

古きよき昭和の最後を知る最後の世代(?)だと思っている私ですが、
このごろの日本人は(私も含めて)変わってしまいました。

昔はね~、「マナー」とか「道徳」とか声高に言わなくても、『恥』のひとことで済んだものだった。
「恥を知る」ということがあった。
それは他人のためにするマナーとは違って、自分の生き様(死に様)を恥ずかしくないものにする、
言い換えれば自尊心のようなものだったかもしれない、
「お天道様に恥ずかしくないよう」に生きるという。
それは自然に自分以外の人間も大切に思うというところへ繋がった。

どこから間違ってしまったんだろう。
どこからやり直せばいいんだろう。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。